HOME > 商工会事業

経営相談

多種多様な経営相談

007839.jpg城山商工会では、経営に関する様々なご相談をお受けしています。
いつでもお気軽にご相談下さい。*詳しくはイラストをクリック


地域振興

城山商工会特産逸品開発支援補助金制度

015293.jpg城山地域特産逸品とは、城山地域で生産される農林水産物の加工品、 または工芸品をいう。また、城山地域の企業が開発を目指し、経済活性化及び城山地域の知名度アップに寄与する商品である ことが認められる場合、「委員会」の認証をもって城山町特産逸品とすることができる。 生産企業は、一定期間、一定量を安定的に生産、供給できるもの(以下「商品」という)であること、 その商品の品質を保証することとする。

講習会

会員向け講習会

記帳指導会

会員並びに新規創業者がとまどう帳面の作成。経営の基本は「記帳」し「1ヵ月の財務状況を確認する」ことです。その時に、記帳ができていないと、そのようのな事が不可能となってしまいます。商工会では、新規創業者に対して記帳方法をお教えしておりますので、是非ご利用下さい。
  記帳代行(ネットde記帳)も行っております。詳しくは、こちらをクリックして下さい。

各種税務セミナー

税務セミナーを源泉所得税・年末調整・所得税確定申告・消費税確定申告の4種類に渡る税務関係指導を実施しております。消費税改正に伴い講演会を実施するなど会員事業所の税務処理をお手伝い致しております。

金融相談会

㈱日本政策金融公庫と連携し、固定金利で低利な融資制度をご紹介しております。
また、時期に応じて夏季金融相談会や年末金融相談会を実施しております。それぞれ従業員のボーナスや仕入等の運転資金や排気ガス規制による車両入替え資金(設備投資)の利用について手続き等をお手伝い致しております。
なお、神奈川県の融資制度もございますので、是非お問い合わせ下さい。

工業振興講演会

工業振興委員会が主催となり、ISOの取得に関する講演会や知的財産権など製造に関するさまざまな講演会を実施しております。
その年により内容は異なりますので、城山町商工会事務局までお問い合わせ下さい。

各種共済

労働保険事務組合

商工会は正規の許可を受けた労働保険の事務組合です。
事業主の委託を受けて労働保険事務の代行をいたします。

■ 事務組合へ委託した場合のメリット
1.中小事業主の方でも労災をカバーしています。
2.各種手続(労災、雇用、年度更新)が簡単に出来ます。
3.労働保険料年間3回に分割して納付できます。

小規模企業共済制度

国が行っている事業主の退職金制度で、1000円~70,000円の範囲で加入する事が出来ます。
掛金は税法上全額所得控除になり、税制面でも大きなメリットです。
受け取る共済金は、退職所得扱い又は公的年金等の雑所得扱いと成ります。

詳しくはこちらまで


中小企業倒産防止共済制度

取引先に不測の事態が生じた場合に中小企業を応援する共済制度です。
取引先が倒産した場合、無担保・無保証人・無利子で最高3,200万円の共済金貸付が受けられます。
掛金は税法上必要経費となります。

詳しくはこちらまで


中小企業退職金共済

中退共制度は、中小企業退職金共済法に基づき設けられた中小企業のための国の退職金共済です。
事業主が中退共と退職金共済契約を結び毎月の掛金(5,000円~30,000円)を金融機関に納付します。
従業員が退職したときは、その従業員に中退共から退職金が直接支払われます。
また、新規に加入した事業主には掛金月額の2分の1(従業員ごと上限5,000円)を加入後4ケ月目から1年間国が助成します。

詳しくはこちらまで


商工貯蓄共済制度

中小企業庁によって商工会の正規事業として認可された有利な共済制度です。
月額1口2,000円で(最高20,000円まで)貯蓄・融資・生命保険の三つの機能を組み合わせた、商工会員並びにその家族、従業員のための共済制度です。
融資は長期、低金利で事業資金・生活資金として利用できます。

詳しくはこちらまで


中小企業PL保険度

PL法に対応した商工3団体(全国商工会連合・日本商工会議所。全国中小企業団体連合会)による中小企業の会員のための保険制度ですから、格安の掛金で加入できます。


全国商工会会員福祉共済

商工会会員の皆様のために、全国商工会連合会が新しく開発し、商工会、都道府県商工会連合会、全国商工会連合会が一体となって運営する障害共済制度です
掛金は、加入タイプごとに年齢・性別・職種に関係なく一律で、国内外・24時間フルカバー!


定期健康診断事業

会員事業主とその家族や従業員を対象として、病気の早期発見と定期健康診断の継続受診を習慣づけることを目的に毎年11月初旬に実施します。
会員事業主からは、短時間で精密な検査が低廉な費用でうけられると好評です。





城山紹介ビデオ
団体等の呼称が政令市移行により変更になっています。
(制作:2009年3月)

商工会案内
商工会事業
商工会事業
会員コーナー
しろやまわいわいガイド電子版
青年部
家元気
ダウンロード

観光案内
リンク集
プライバシーポリシー
商工会館へのアクセス
お問い合せ